書くことのメリットの話

どーも、僕です。


今日は文章を書くことのメリットについて


思うことを少しだけ。


人に見せる、見せないに関わらず、様々メリットあります。


考えてることを書かない人はこれを見て書いて見ましょ〜


①自分の考えてることを整理できる。


自分の考えてることを文章にすることによって整理することが出来ます。


考えてることを書いていないと整理されず、なんとなくぼんやりとしたものになってしまいます。


書くことで考えてることがはっきりしてきます。



②自分の考えてることがわかる。


順番が逆かもしれませんが、考えてることを整理することで、自分の考えてることや自分のことがわかります。

 

疲れてる、書くことが嫌い、書いてみたら意外といろいろ考えてるなど、自分のことを発見することもできます。


③自分の考えてることを伝えることができる。


考えてることを無意識に伝えている時もありますが、より他の人に伝えることができます。


物事を説明する際にも役に立ちます。



④自分の考えてることから新たなことをひらめく。


自分の考えてることをみているうちにこれってこういう事だなと新たなことをひらめくことがあります。


よりよい説明の方法や、新しいアイデアをひらめくことで、それまで考えてたものが新たな形になります。


⑤自分が何を考えてたかわかる。


強い思いや印象、記憶に残ることならよく覚えていると思いますが、ふわってした考えなどはすぐ忘れてしまいます。


ひらめいたこと、物事を行なった印象などは書いておくことで思い出しやすくなります。



⑥自分の考えを評価できる。


考えを書くことで様々な評価ができます。


自分で評価することもできますし、他人の評価を仰ぐこともできます。



まとめ


さまざまある書くことのメリット。


書くのが苦手な人も、まずは自分向けでもよいので書いてみましょう。