無意識パワー

おはようございます!

寿司を愛し。寿司に愛された男、1週間ブロガーのちゃーです。

 


今日は無意識の力はすごいねえっておもったこと

こないだ読んだ本(これね)

 

やってのける~意志力を使わずに自分を動かす~

やってのける~意志力を使わずに自分を動かす~

 

 

にも書いてありましたけど、人間は無意識の力をよーく使っている様子です。

 


私も毎回研修をするたびに思います。


なんと私は仕事で研修をすることがあります(意外だなあ)

仕事をするうえで必要なことをお教えするのですが、何回もやっていて頭の中に入っていることがやっぱりあります。

単に経験の差だよっていってもいいんですが、人間のおつむって賢いのねえといつも大変お世話になっております。

 

 

どんなふうにお世話になるのか??

経験がないひとの場合、教えることを意識しないと出てこない。

人前に立ってお話しするだけで緊張するのに・・・

教える内容が頭に入ってないとお話しできないし・・・

いつのまにやら時間が過ぎて、教える内容が教えきれないなんてこともしばしば( ^ω^)・・・

経験がないとそんなことになりがちです。

 


無意識に教えることが出せると、ほかのことに集中することができるようになってくる。

例えば、聞いている人の表情や理解度、自分の研修以外の研修の進行具合、タイムスケジュールなど。

視野を広げてみることができます。(それが役に立つ)


無意識で教えることがでてくるようになるといくつかチェックポイントを押さえることに集中していける。(と思う)

やったことない研修とかだと大変ではあるんですけど、そこでもしっかり準備する(想像力を駆使する)ことで無意識にできることは増やせます。

覚えるまでは反復練習が大切です!!(無意識で出るようにしておく)

 


どんなことをするんだ?というと

まるまる研修をやってみる。これにつきます。

紙の上でスケジュールを決めて話しながら打ち合わせをすることはあるのですが、やってみないとわからないことがあります。

自分の話したいことはこの尺で大丈夫なのか?伝わるのか?

時間が押したときに切り捨てる内容はなにか?

逆に余った時は何を話すのか?はたまたワークをするのか?

研修前に考えておけることは結構あります。

考えておけばその場でとっさに出る度が段違いです!!!

一度だけで十分ではありませんが、やってみておいて損はないです。

やってて損したよりやらずに損することの方がよっぽど多いですから・・・(無意識の話はどこへ行った)


無意識に仕事の話をしてしまう、ちゃーでした。